MLJの最新情報

NEWS RELEASE ニュースリリース

2016.12.09
ふるさと納税特化型情報サイト「ふるり」サービス開始のお知らせ

株式会社MLJ(本社:東京都港区、代表取締役:伊谷健、以下MLJ)は、ふるさと納税特化型情報サイト「ふるり」を本日開設致しました。

■サイトの特長

制度導入時の平成21年度には、3万人が利用し、73億円が寄付されましたが、平成26年度には利用者数は13万人、寄付額は142億円にまで増え、27年度は半年だけでそれを上回る規模に。総務省も、より ふるさと納税しやすい環境を整備することとしており、 28年度はさらに1.5倍にまで拡大すると予想されるなど、この傾向は今後も続くと見込まれています。しかし、他自治体との返礼品の「豪華競争」により、メリットも年々減少、規模が拡大する一方で、制度そのものの意義が問われる事態となっています。

「ふるり」は、他の類似サービスが、ふるさと納税の返礼品にばかり注目し、単なる返礼品紹介のショッピングサイトとなっているなか、地方自治体と他の地域の住民を結び付ける様々な取り組みを行います。

そして、単に寄付や返礼品のやり取りだけで関係性が終わるのではなく、その先、地域への興味関心の醸成や、訪問、イベントを通じた協力など、持続性のある関係を自治体とお客様、ひいては地域全体に創ります。

そのための仕組みをサービスとし、本末転倒な返礼品競争からの脱却を図るサイトとなっております。

■サイトURL
http://fururi.jp

PAGE TOP